大阪兵庫京都エンデュランス馬術大会

1459956356

【2016/3/12・13エンデュランストライアル大会の実施 4/7その後の妙見騎馬参拝】


 この地におけるルート整備の始まりをどこにするかを2015年から模索してきたが、箕面森町にほど近い妙見山に実際に足を運んだ時、ちょうど能勢電鉄の最も大きなイベントであるアートフェスティバル開催前夜であった。関係者が真如寺飛び地境内の日蓮宗信徒会館「星嶺」にてラジオ番組とコラボレーションした前夜祭を開かれていた中に紛れ込んだ。荘厳なお経と木魚、ミュージック、アートその近未来感覚に圧倒され尽くした。

 一にも二にもなくルートを目標「妙見山」に見据え、馬が通行可能かどうか数度の大阪入りと自分の足で確かめることとなった。紆余曲折の末、妙見山ハイキングコース青貝→天台→光明の尾根ルートを馬用に整備したところ、アメリカ西部のような雰囲気を醸し出す素晴らしいルートとなり、関係者の多大なるご協力の元エンデュランストライアル大会当日を迎えることができた。参加者はもとよりスポンサー、ボランティアの温かいおもてなしの心をいただき、主催者一同イベントの成功を祝った。

 関係者の宿泊先として地元住民のご協力により、農家民宿みちくさをご紹介いただき、その後の能勢有力者との絆もここで始まることとなった。

 副住職からの厚いご支援とお誘いがあり、騎馬で山を訪ね本堂参拝をお許しいただく機会ができた。聞けば能勢妙見山は馬とたいへん関わりが深いとのこと。

*能勢妙見山(のせみょうけんざん)は、大阪府の北端にあり北極星の神様「妙見大菩薩」を祀る霊場。北極星は、常に北を指して動かないところから星の王様、運命の星の流れを司る開運の神様、人生を正しい方向に導いて下さると言われている。北極星を守護する星として、北斗七星と輔星の8つの星があるといわれている。また古来より仏神に馬を奉納することは功得甚大といわれ、願い事を叶えてもらうために馬を奉納する習慣があった。そのため、妙見さんを守護するお馬さんもそれにちなんで8 頭いる。

1457880832

《エンデュランストライアルの集客状況》


1、      参加希望者が多数につき、馬の調達が今後の大きな課題となった。

2、      実際の参加者は模擬競技であるエンデュランストライアルに参加したことで、ルールの

   詳細や自然の中を自らの技術をたよりに、愛馬とともに完走するスポーツ性について理解

   を深め、その後北海道での大会に出場し、ライセンスの取得と次のステップ、距離の延長

   に挑戦している。

3、      最初の試みであったため、周知を最小限にとどめていたが、来年の開催に向けて、すでに

   兵庫県馬術連盟の協力を得て、今年の開催要項とプログラムを障害馬術や馬場馬術の大会

   会場受付にて配布を行った。また京都府馬術連盟の協力を得て、今年の大会前までに、京都

   府下すべての会員に開催要項とプログラムの配布を実施した。ほか、大阪府馬術連盟、北海

   道乗馬連盟、山梨エンデュランス馬術協会、北海道エンデュランス協会から後援、JRA日本

   中央競馬会馬主と馬術競技馬馬主から協賛を得た。

1457839658
1489016384

ルートマップ


ハイキングコースが主体となっていますので、もちろんウォーキングやランニングもOK
当日の沿道での応援もよろしくお願いします。
ギャラリーコーナーとしては妙見山駐車場がおすすめポイントです。
1489012626

今大会は、歴史情緒あふれる能勢町東中学校跡地からスタート・ゴールとする往復22Kmで開催されます。地黄城の荘厳な石垣の上に馬が、選手が集結します。当日は無料でポニーの引き馬も開催されていますので、ポスターにありますイベントの時間にお越しいただき楽しんでください。

1489012382

3月5日に実施された試走会で、トライアルのガイド役との相談の結果、制限時間を1時間延長することになりました。これにより完走される人馬が増えるのではないかという配慮です。3月8日の実行委員会打ち合わせ会議にて承認されましたので、掲示いたします。


要綱(new)3.5版
1487661488

距離が30Kmから20Kmに、スタート時間が8時から9時に変更となり、それに伴い要綱が更新されました。

要綱にはエンデュランス(今回はトライアル)のルールや集合場所、スケジュールなど大切なことが記載されており、各大会によって特色もあります。
スポーツマンとして時間配分などシュミレーションできるよう、ご参加ください。
主催者は記載済み事項に関してのご質問は受け付けません。
また、講習会で使いますので、日本馬術連盟競技会規定 第28版 を日本馬術連盟公式ホームページよりダウンロードしてご用意してください。
なお、出場が決まった方は、メディカルカードなどの作成に入りますので、お早めに申込書など全ての書類を送付してください。
(2/24迄はFAXも受け付けることとします。0146−47−1501)

1486199521
乗馬クラブへお通いのみなさまへ エンデュランストライアル大会開催のお知らせ

 【乗馬クラブにお通いの皆さまへ

             エンデュランストライアル大会開催のお知らせ】


 私共、一般社団法人北海道うまプロジェクトは、馬文化普及のため、北摂を中心に活動している団体です。

 この度、下記日程で、エンデュランストライアル大会を開催いたします。

 馬術の一つであるエンデュランス競技に無資格でも参加可能なトライアル大会に出場してみませんか?

 詳細につきましては、下記QRコードで「一般社団法人北海道うまプロジェクト」のホームページを読み込んでいただき、要綱、参加申込書などの各種書類をご覧ください。

 各種書類のダウンロードでお困りの場合には、下記QRコード「お問い合わせ」よりご連絡いただければファイルを添付の上返信させていただきます。

 印刷用PDF(バージョン:ダーラナホース)

 印刷用PDF(バージョン:跳ねる馬)

 印刷用PDF(バージョン:ノーマル)



     主催:大阪兵庫京都エンデュランス2017Endurance Trial 実行委員会

     共催:はまなす   遊馬らんどグラスホッパー大阪深山

     日程:平成29年3月11日(土)、12日(日)

     会場:遊馬らんどグラスホッパー大阪深山 能勢町地黄Endurance競技特設会場


                         一般社団法人北海道うまプロジェクト


皆さまのご参加、心よりお待ち致しております。


お問い合わせ

<連絡先>090-6996-3714(担当:八木)

- 1 - - 2 -

作成者:Aki Arai D.V.M.